【おすすめ】GalaxyのスマートウォッチGalaxyWatch1年使ってわかったこと【レビュー】

みなさんこんにちは

今回はGalaxyのスマートウォッチ【Galaxy Gear S3 Frontier】をレビューしてみたいと思います。

 

とはいえ買ったのは2019年の5月で丁度1年前くらいにAmazonのタイムセールで購入しました。

長く使ってみて良いところとあんまりな部分がしっかりとわかってきたので紹介できればと思います。

 

今回は

  1. なぜスマートウォッチを買おうと思ったのか
  2. Galaxy Gear S3 Frontierを選んだ理由
  3. 買ってみて良かったところ
  4. 買ってみてあんまりなところ
  5. まとめ

以上のことを書きたいと思います。

 

なぜスマートウォッチを買おうと思ったのか

まず、何でスマートウォッチを買おうと思ったのかですが、元々個人的に腕時計が好きで仕事用、プライベート用で何本か所有していて毎日楽しんでました。

でも仕事柄携帯に通知が来たり、スケジュール管理が細かくなってきたので、なにかガジェットで上手いことできないかと考えたのがきっかけです。

あと丁度転職したので自分への転職祝いというのもあります…笑

Galaxy Gear S3 Frontierを選んだ理由

スマートウォッチをどれにするかの基準は

  1. デザイン
  2. 操作性
  3. 文字盤の自由度
  4. できれば電池持ちが良い

以上のことをベースに考えました。

まずは知名度バッチリのアップルウォッチを検討しましたが私のスマホAndroidなので、対象から外しました。

アップルウォッチ以外となると個人的には

の2つに絞りました。

それぞれを見ていくと個人的にデザインも格好良く、

操作性、文字盤の自由度、あとはタイムセールで半額になっていたこともあってGalaxy Gear S3 Frontierを選択しました。

電池持ちについてはファーウェイのものと比べてイマイチでしたが、安さに負けました。

 

買ってみて良かったところ

Galaxy Gear S3 Frontierの詳細なスペックは下記のとおりです。

 

大きさ(幅✕奥行き✕厚み)
46✕49✕12.9mm


重量(バンドを除外)
63g


液晶面サイズ
33mm、360✕360ピクセル、フルカラーAMOLED

 

ストレージ
4GB


バッテリー
380mAh(3〜4日間)


充電方式
ワイヤレス方式
センサー
加速度系、ジャイロセンサー心拍計、環境光センサー
防水
IP68 + MIL-STD-810G

f:id:ono8876:20200521083633j:image
まずとにかくデザインがかっこいい

側から見たら普通の時計だけど、機能的にはスマートウォッチっていうのにやられました。高級感もたっぷりで所有欲を満たしてくれます。

 

あとは操作性も周りのダイヤルを回すだけで操作できるので直感的でわかりやすいです。

画面の発色もよく通知も文字盤もはっきり視認できます。

 

バンドも買えるのも簡単でAmazonにたくさんバンドが販売されてるので好みで気分転換できるのがいいです。

 

 

買ってみてあんまりなところ

スペックにはバッテリー3〜4日間とありますが、用途が限定されます。

心拍も測りたい、画面は常時表示にしたければ正直1日が限界です。

私は心拍は測らないのでバッテリーは2〜3日感くらい持ちます。

最近のスマートウォッチは20日感くらい充電持つのもあるみたいなので、それはかなり魅力的ですよね。

でもあんまりだと思ったのはバッテリー持ちくらいですかね。

 

まとめ

今回はGalaxy Gear S3 Frontierのレビューをしてみました。

スマートウォッチを買ってからは気に入って毎日つけています。

文字盤も気分で気軽に変えれるし、通知が手元で見れるのでスマホを取り出す機会が減りました。

ビジネス用途ではスケジュールの通知も来るので管理かしやすくなる、仕事のメールも手元で確認できるのでデスクにいなくてもメールを確認できて急な電話にも対応できる部分が大きいです。

 

既に商品は販売終了していますが中古等で販売はしているのと、新製品のスマートウォッチも販売されているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。