【今更聞けない】サブスクってなに?サブスクの良いところ

みなさん、こんにちは。

 

今回はサブスクについて書きたいと思います。

 

最近テレビや雑誌などでサブスクって言葉聞きませんか?

今回はサブスクについてない陽をまとめて賢く利用できるようになるためにまとめたいと思います。

 


f:id:ono8876:20200524001717j:image

 

サブスクって何なの?

 

既にサブスクを利用されてる方、これから利用しようとしている方もいると思いますが、まずサブスクって何?ってところからです。

サブスクリプション(subscription)とは、料金を支払うことによって、一ヶ月や一年などの一定期間サービスを使う「権利」を得られるビジネスモデルのこと。

引用すると上記の通りなのですが、分かりづらいですよね。

定額制とか月額料金制って言うとわかりやすいかもしれません。

ユーザーは月額(あるいは年額)を支払い、一定のサービスを支払期間は自由に利用することができます。

 

主なサービスのジャンルとしては

  • 音楽
  • 映像配信
  • 雑誌

などが有名ですかね。

最近だと

  • 家電レンタル
  • 服や時計のレンタル

などジャンルは様々です。

 

 

どんな人にサブスクはおすすめ?

最近はミニマリストと呼ばれる人も増えてきて家に物を少なくする人も増えてきて、自分で所有するものを減らす人もいます。

そういう人にはサブスクを利用して使わなくなったら返せる、CD・DVDなど買わないで映像配信で楽しむことができるのでピッタリかと思います。

 

 

あとは安価な費用でたくさん色々なものを楽しみたい人にもおすすめです。映像配信のサブスクのNetflixを例にあげるとたくさんの独占配信のコンテンツがあるため、時間の許す限りスマホでもパソコンでもテレビでも楽しむことができます。

 

 

サブスクのメリット

 

①好きなときに始められて好きなときに辞められる気軽さ!

比較的安価で気軽に始めることができますし、いつでも解約できるので、その気軽さがサブスクのメリットです。1ヶ月や3ヶ月など無料期間お試し期間が設けられているものもあるので、とりあえずの感覚で自分に合うサービスか初めて見るのが一番です。

 

 

②低予算でとりあえずはじめられる!

何かを買いたいってなるとやっぱり初期投資が必要になりますよね。ローンで買ったとしてもそれは重荷となってのしかかります。でも「サブスク」なら毎月の利用料だけで支払えば大丈夫です。サービスによっては乗り換え自在なサービスもあるので、検討しやすいですよね。

 

コスパがいい!

動画配信サービスや雑誌サービスなどですが、一つのコンテンツを買う料金よりも安く月額料金が設定されている場合が多いので非常にコスパがいいと思います。

気軽に見て新たな発見があるかも?

 

まとめ

以上簡単にサブスクについてまとめてみました。

コロナウイルスの影響でおうち時間が増えている中の暇つぶしとして契約して試してみるのもいいかもしれないですね。