病院の購入担当者が思うコロナウイルスについて

皆さんこんにちは。


f:id:ono8876:20200525084828j:image

 

新型コロナウイルスの第二波と呼ばれるものが

少しずつ収束しているように見える中、

5月25日に政府が出した緊急事態宣言が

解除されるような方針で動いています。

 

私は病院で購入担当者として、

病院で使う資材を調達する部署にいます。

 

新型コロナウイルスの影響で様々なものが

欠品、入荷送れとなるため、今まで使っていなかった

メーカーや代替品を入れてなんとか医療ができるように

調整する仕事です。

 

テレビでも報道されていますが、

マスク

手指消毒剤

手術用ガウン

感染防護具

など感染対策に必要なものが色々なものが不足

しています。

 

物品の状況は刻一刻と変動しており、

午前に聞いていた情報が午後には覆っていたり

することはしばしばで常にアンテナを張ることが

重要です。

 

 

医師、看護師が最前線でコロナウイルスと戦う中、

その医療従事者を感染から守るため我々のような

病院の事務がいるのです。

現場スタッフは疲弊し、精神的にもかなり

厳しい状況にあります。

 

皆様一人一人の感染対策が自分自身の健康

だけではなく医療現場を救います。

 

この騒動が収束するのは先が見えませんが、

我々は頑張り続けます。

 

以上、現場からでした。